12.September.2010
c0057746_1930034.jpg


2010静岡木工/産業機械展に行ってきました。
(今日の話はマニアックです。ご勘弁を。笑)


いや~、面白かったですわ~。

昇降盤とかプレーナー、手押し。
接ぎ機、集塵機、NC、縦軸、複合機やら、その他色々の展示・・・!

家具を造ったりする際に木材を加工する機械で、
特に工房に据え置きで使うような大型のものを中心に置いてありました。

テンション上がります。

例えるなら、ミュージシャンが楽器を、カメラマンが機材を、
画家が画材を見たりしてテンション上がるのと似たようなもんです。


業者:「これはですね、昇降版と縦軸、そして幅切りも出来るという非常に便利な機械です。」

客:「ほぉ~。」

業:「このスライドは凄いですよ。これだけストロークが長くて、
   オプションで、1600、1800もいけます。」

客:「おぉー、そうなんですか。」

業:「しかも支持しているのがこの部分だけで、この剛性を確保しているところが
   最大の特徴ですね。勿論、大きな荷重のもとでの連続的な使用にも十分に
   耐え得る構造です。このように、私70kgぐらいあるんですが、私が乗っても、ほら。」

客:「おぉ・・・!」

というように、業者の方が自社の製品の特徴を熱く熱弁してくれます。
向こうもやっぱりプロで、いい製品を造って、自信を持って説明してくれるし、
こっちが知りたいことも当然、熟知していて、めちゃくちゃ説得力のある話をかましてくれます。

いやーもうね、話を聞いてると、超欲しくなるんですよ。

業:「あと、このガイドが優れもので、角度調整機能が秀逸です。
    ○○○がこうで、◇◇がこうなってるんで、
    □□□したりすることも可能で何たらかんたら・・・。」

客:「いいですねー。これ、どこで造ってるんですか?」

業:「ドイツの隣のオーストリアです。」

客:「おぉ~。いやーしかし、これだけいいもんだと結構するんでしょ?」

業:「そうですねー。しかしですね、今は円高なのでお買い得ですよ。
   昨年ですと、250万ぐらいしたんですが、今ですと200万ぐらいでご購入いただけます。」

客:「・・・」

業:「・・・」

客:「なるほどね~。それじゃ、ありがとうございました~。」


というようなやり取りを何度か繰り返し、帰ります。笑


これから先、ウキウキするようなやりたいことは腐る程たくさんあるし、
欲しいものも同じぐらいあります。

1000万ぐらいあれば、今の時点でやりたいことは全部出来そうなんですけどね~。

しかし、残念ながら持ってません。

だからこそ、面白くて、楽しいんでしょうね。

やる気でますわ~。
[PR]
by room0126 | 2010-09-12 21:21 | Photo Diary
<< 13.September.2010 11.September.2010 >>



Welcome! Thankyou for coming!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
Photo Diary
Writing
Link…!!
My Photo archive. on Flickr!!
↑I am the photograph taken until now.
Please have a look…!!

僕が今まで撮った写真です。是非ご覧ください。



-Friends-
ONO YUKI
晋作の新作

以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
その他のジャンル