25.March.2011
静岡での生活を終え、昨日から東京へ来ています。
一週間ほどしたら、地元熊本に帰ります。

今日は昼頃に、池袋にある自由学園明日館へ。
近代建築の三大巨匠の一人フランク・ロイド・ライトと、その弟子、遠藤新による共同設計。
実物を目の前にすると、なかなかテンション上がりました。
ライト色バリバリです。
同じくライト設計の帝国ホテルは石のイメージですが、自由学園は木のイメージ。

空間の構成や、設計者のオリジナリティは非常に印象的で面白いです。
が、細かい造りを見ると、ちょっと荒いなあという印象。

オリジナルの家具は、今の僕が見る限りでは、正直全然カッコ良くないです…。
野暮ったいですね。

同じ敷地内にあるJMショップに置いてあったポストカードがカッコよかったです。
ライトの平面幾何学が好きです。

なんというか、ライト手法にはなんとなく共感できます。
ライトとコルビュジエだったら、ライトの方が真似できそうな気がします。
どちらかといえば、ですよ…。笑

JMショップで販売しているクッキーが買いたかったんですが、人気で売切れ。残念。


その後、目黒の東京都庭園美術館へ。
開催中の、20世紀のポスター[タイポグラフィー]展を見てきました。
これ、よかったです。
お客も想像以上に多かったです。
ちょっとびっくりするぐらい。
平日なのに。

画面の余白、配色、水平・垂直、文字の書体や配列など、気持ちいいです。
僕、平面的なデザインが得意というか、好きなんですよね〜。

あと、ここの庭。
隅々まで手入れが行き届いてて、素晴らしくきれいです。
研ぎ澄まされてます。さいこーです。

その後、以前の職場のインテリアショップへ。
皆、相変わらず。

福島出身で、最近結婚した奥さんは宮城出身という元上司がいます。
地震のニュースを見て、心配していたんですが、家族は無事とのこと。

青森出身の男の子もいるんですが、家族や、直接の友人は無事とのこと。

ただ、やはり地元は厳しい状況らしいです。
しかし、家族や友人が無事でなにより。

そして夜。
地元熊本の専門学校の同級生Iと亀戸のホルモン屋。

彼は僕と同じ、愛知の自動車工場時代を経験してます。
ま〜、あれを共感できる人間は他にいませんね。
僕はその後東京で暮らしましたが、彼も今東京です。
ほんで最近なかなかいい仕事に巡り合ったようで、調子乗ってます。笑
いいですね〜。
しかしこの亀戸のホルモン屋、無茶苦茶旨かった…!
I、ご馳走様です。有り難う。


てかこれ今、IPadで書いてんすけど、むっちゃ時間かかる。
コピペとか超めんどくさいです。
写真の載せ方もわからんっす。
まーそりゃパソコンと比べちゃあれですけどね〜。

でも、写真の持ち運びとか、地図、ネット、スケジュールなど、色々便利ですよ〜。


ってことで、たまにはブログらしいブログで。笑
by room0126 | 2011-03-26 02:15 | Photo Diary
<< 26.March.2011 25.March.2011 >>



Welcome! Thankyou for coming!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Photo Diary
Writing
Link…!!
My Photo archive. on Flickr!!
↑I am the photograph taken until now.
Please have a look…!!

僕が今まで撮った写真です。是非ご覧ください。



-Friends-
ONO YUKI
晋作の新作

以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
その他のジャンル