25.May.2011
c0057746_2012656.jpg

先日から木工所に勤めだしました。

そこの工場(こうば)が改装中なんですが、ある日屋根の上でなんかやってました。


社長:「ここは夏になっとあつーして仕事もしよーごんなくなっけんね。ちょっと天井ば下げて断熱材ばいれよーごたったねー。ばってんグラスウールば全部いるっと結構おおごっだろ?どがんかね?」

工務店:「なーん!そがんとせんちゃよかて!今はえらいよかとがあっけんそれんしなっせ!」

って流れで(笑)、屋根の上にスピンオフとかいう断熱塗料を塗ることにしたそうです。


僕はその屋根の下で、「何かやってんなー。」と思いながら自分の作業をしてました。
ちょこちょこおっちゃんが降りてきてなんか下でチェックしてます。

その日は暑くて汗だく。
しかし、上で何かやってるのも忘れてた昼過ぎ頃にちょっと変化がありました。
「あれ、ちょっと涼しい…。」

相変わらずたまにおっちゃんが降りてきて何やらチェックしてます。
手に持ってる小さい機械を見るとデジタルで数字が表示されてます。
どうやら温度計のようです。
それでちょこちょこ数箇所の温度を測ってます。
断熱とか、表面温度がどうとか何か塗ってるとか言ってるのがちらちら聞こえます。

「ふーん、なるほど。断熱塗料ねー。しかしそんなに変わんの?」
とか思いながら作業してました。

そして夕方。
びっくりです。完全に温度下がってます。

この木工所は3つの建屋があって今回はそのうちの1つの屋根にスピンオフを塗ったんですが、明らかにその空間だけひんやりしてるんです。
例年はそこが一番暑くてどうしようもなかったそうです。

まあ、その数日後に風もなく更に蒸し暑い日があったんですけど、
そん時は普通に暑くて汗たらたらでしたけどね…。
しかし、今までより温度が下がってるのは間違いなさそうです。
塗ってないトコはもっと暑かったです。

以前、晋作さんの書かれてた記事のやつと同じ類の塗料だと思いますが、いやいや驚きました。

屋根の上に塗装しただけでそんなに変わるとは信じがたかったんですが、
実際に体感しちゃったんで疑う余地もありません。
しかも塗ってるそばからどんどん温度が下がっていくって…。
いやー、すごいですね。


夕方には、職人のおっちゃんらとか他の作業してた大工さんがちょこちょこ来て、
「いやー、涼しかねー!たいぎゃ変わったねー!ひんやりしとんもん!」
って言ってまた戻ってました。
みんなちょっとテンション上がって目がキラキラしてました…。笑

1週間程経った今日も、
「やっぱり涼しかねー。冬はどがんなっとだろか。」
と盛り上がってました。

面白い体験でした。
しかし、例えばこれを知らないお客さんに話だけで伝えるのは難しそうですね。
だって自分で体感しても、「何なのコレ。」って感じですもん…。


ところで、今まで僕が経験した作業場ってほぼ外みたいな環境で、
夏は灼熱、冬は極寒って感じでした。
そんなとこで作業してると、どーーーしてもテンションが下がるんですよね。
けど、作業場ってのはそうゆう環境が当たり前だと思ってました。

超でかい工場だと空調なんか効かないし、
ちっちゃいとこでも、粉塵なんかですぐ詰まってクーラー使えなかったり、
火を使うと粉塵爆発とか、塗料とか木屑が燃えて火事とかの危険があったりもしますしね。
まあ色々ありますが、大体金かかるし…。
と、気付けばどっかで諦めてました。

けどこの体験で、ちょっと夢が膨らみました。
今回は薄い屋根の上にこの断熱塗料を塗っただけでしたが、
これ+グラスウールで、さらに風を通したりすれば大分快適そうですね。

作業場の環境ってあんまり重要視されないところが多い気がします。
他の事に比べて優先順位が低くて、後回しで。
「そんなとこに使える金なんか無い!」ってなるんでしょうね。

自分がやったらやれるかってのはわかりません…、
が、そこは絶対に軽く見るべきではないと思うんです。

自分でものづくりをする時は、営業もネットも会計とかも色々大事だけど、
ものづくりの現場である作業場にもそれと同じかそれ以上に力を入れたいです。
by room0126 | 2011-05-25 23:11 | Photo Diary
<< 29.May.2011 22.May.2011 >>



Welcome! Thankyou for coming!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
Photo Diary
Writing
Link…!!
My Photo archive. on Flickr!!
↑I am the photograph taken until now.
Please have a look…!!

僕が今まで撮った写真です。是非ご覧ください。



-Friends-
ONO YUKI
晋作の新作

以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
その他のジャンル