6.January.2013
c0057746_13544068.jpg
c0057746_13545480.jpg


道具の中でも刃物は特に大事なもので、
しっかり手入れしとかないといい仕事はまずできません。

我々の世界では、
切れない刃物を使っていると、恥なんです。

ということで、休みのうちに刃物の研ぎです。


砥石の上で刃物を前後させて、
鋭利な刃先を作るという極めてシンプルな作業。

理論的には、
刃物の角度を一定に保ち研ぎ続ければバッチリ仕上がるって話なんですが、
これがすんごく難しい。

やはり深い世界です。


本来、刃物はもちろん、砥石もすごく大切なもので、
人に貸したり、借りたり、なんてことはしません。

「女房貸しても砥石は貸すな。」ってのは昔の人の言葉。

しかし、そんな文化が大分廃れてきているのも事実で、
実際に僕の職場の仕事では、刃物を使う機会は大分少ないです。

そうなると、切れない刃物を使っていても、一応は仕事ができちゃったりします。


ちょうど職場の先輩がそんな人で、砥ぎもろくにできません。
その上、当たり前のように僕の鑿を使おうとするというとんだ恥知らず。

恥を恥と思ってないというか、ご存知ないようで、これが非常にたちが悪い。
そのくせ何故か偉そうで、ひとを馬鹿にした態度の彼が、僕は吐き気がするほど嫌いです。

ああ、少し話が逸れました。


いつかあの馬鹿のケツを後ろから思いっきり蹴飛ばしてやりたいです。



c0057746_1355849.jpg

さて、少々脱線しましたが、研ぎ上がりです。

なかなか切れます。
産毛ぐらいは剃れます。

c0057746_13551995.jpg

鉋も、試し削りをして終了。
僕にしては割といい感じです。

しかしまだまだですね。
ほんと、難しいです。

精進します。
by room0126 | 2013-01-06 14:37 | Photo Diary
<< 13.January.2013 2.January.2013 >>



Welcome! Thankyou for coming!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
Photo Diary
Writing
Link…!!
My Photo archive. on Flickr!!
↑I am the photograph taken until now.
Please have a look…!!

僕が今まで撮った写真です。是非ご覧ください。



-Friends-
ONO YUKI
晋作の新作

以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
その他のジャンル