21.April.2013
c0057746_17553674.jpg

床。
この前の下地の上に仕上げ材を張ります。
材料はホームセンターで売ってるワンバイ材にしました。
幅が広めの1×8(ワンバイエイト)。
厚み19mm、幅184mmぐらい。
一般住宅のフローリングと比べると大分幅広です。
幅広だと反りが通常より大きくなる傾向があるようですが、
どうしても幅広にしたかったんでこれにしました。
後々どうなるか若干心配ですが気にしないことにしました。

この材料、入手が容易で安価です。
ついでに僕はこの材料の質感も好きなんです。
節なんかも普通は敬遠されますが、僕はそんなに嫌いじゃないです。
また今回は作業場の床で、
土足でガシガシ上がるトコですからね、全然オッケーです。


フローリング材って高いんですよね。
けどちゃんと床に張る用に加工されてます。
後から板が跳ね上がってこないように実(さね)といわれる溝が、
板の側面にオスメスで切ってあって、隣同士カポッとはまるようになってます。
あと板の反りを軽減する為に、裏に溝が何本か入れてあります。

今回はその辺無視してワンバイ材をそのまま使います。
ラフです。

c0057746_17554839.jpg

先日知り合いの大工さんが遊びに来たときに下地の状態の床を見て、
「仕上げ張り手伝ってやろうか?昼飯代だけでいいよ。」
ってことになり、手伝ってもらいました。
助かったし勉強になりました。
有り難いです。

c0057746_17555836.jpg

んで完成。
いい感じ…!
by room0126 | 2013-04-21 19:18 | Photo Diary
<< 27.April.2013 18.April.2013 >>



Welcome! Thankyou for coming!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Photo Diary
Writing
Link…!!
My Photo archive. on Flickr!!
↑I am the photograph taken until now.
Please have a look…!!

僕が今まで撮った写真です。是非ご覧ください。



-Friends-
ONO YUKI
晋作の新作

以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
その他のジャンル