27.April.2013
c0057746_22562784.jpg

床、仕上げです。
一般的に床にはどんな塗装が使われてるのか詳しく知りませんが、
今回は家具のWAX仕上げに近いやり方でやりました。
土足でガシガシ歩く床なんで、塗装による耐久性はほとんど期待できませんが、
いいんです。質感重視です。

c0057746_22564544.jpg

ひみつの工程。
新築の家の床みたいにキレイピカピカに仕上げるのはこの作業場のイメージじゃないので、
ちょっと古い感じに仕上げます。いわゆるエイジングというやつです。

化粧品なんかのアンチエイジングってやつは時間を止めようって考え方だと思いますが、
これはその逆、時間を経過させようってやつです。

もともとはヨーロッパとか古い街並みが保存されてるようなとこで、
新しく何か造ったり、改修したりした時に周りの景観に馴染むように
古く見せる仕上げを、というのが始まりだ。
と、前に聞いたような気がしますが曖昧です。話半分で聞いといてください…。笑

これが上手くやらないとわざとらしくなったり、
不自然で違和感ありまくりになったりしてなかなか難しいです。

目下研究中です。
by room0126 | 2013-04-27 23:30 | Photo Diary
<< 28.April.2013 21.April.2013 >>



Welcome! Thankyou for coming!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Photo Diary
Writing
Link…!!
My Photo archive. on Flickr!!
↑I am the photograph taken until now.
Please have a look…!!

僕が今まで撮った写真です。是非ご覧ください。



-Friends-
ONO YUKI
晋作の新作

以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
その他のジャンル