a clue.



 人は、最も困難な体験から最も多くのことを学ぶ。


 ありがちな話だけど、
 あんたが今までに体験した困難、犯したあやまち、
 耐えた苦しみがなければ今のあんたはないよと、そんな話。

 間違った音を出さなければギターはうまくならないよ。ってね。





 



 人は、最も楽な経験を通してなんかじゃなくて、
 最もつらい経験をしているあいだにその人格が形成されるんだ。
 
 人は、今までの人生で1番の試練を受けている時に
 (たとえそれが大きかろうが小さかろうが)、
 自分が誰なのか、何者なのか、
 自分の内にはどんな豊かさを持っているのかの手がかりに辿り着ける。

 人は、自分を取り巻く状況、すなわち環境が変化すると、『考える』。
 この状況を解決すべく、考える。
 おそらくそれは、その人の意志の有無を関係無しに。
 
 ある1つのどでかい問題を人生があんたに問いかけてきたとする。
 あんたは気付くとそれについてばかり考えている。
 その問いをどうにか解消し、消化すべく。
 それが、結果、あんた自身を昇華させるきっかけとなるのだ。
 




 人生が男を惑わす。

 ほとんどの人と同じように、その男もいくつかの苦しみや悲しみ、
 困難を経験する。

 その逆境や苦しみは、彼を導く。



 深くて暗い海へ突如放り出された彼はもがき、苦しむ。
 我を忘れ、必死で水をかき、息を吸う。
 頭ん中は真っ白で、意識が薄れる。
 
 彼は生きようと、困難という名の波に逆らい続ける。
 するとどうだ、いつのまにかその波が彼の体を、
 岸へ向う流れにのせている。
 まるで、最初からそうしようとしていたかのように。
 気付くと、泳ぎ続けることをやめなかった彼はやっと、
 どこかの新しい岸へ辿り着いている。

 彼は新しい島を歩き回り、知り、自分の地図に書き足す。
 その繰り返し。
 そして彼は、世界を知っていくのだ。




 逆境。

 それは、あんたの小ささを知るチャンスだ。

 あんたと、あんたの中のあんた。
 2人でよく話し合ういい機会だよ。
 
 そしてそれは、繰り返されることにより、
 あんたをあるべき場所へより、近づけるんだ。




 逆境は、あんたを苦しめているようで、手助けしているのかもしれない。

 




 逆境を、師とみなす。

 
 トラブルは最大の教師。


 その全てを受け止め、考え、食らい尽くせ。
[PR]
by room0126 | 2007-01-14 02:36 | Writing
<< one's free ... value. >>



Welcome! Thankyou for coming!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
Photo Diary
Writing
Link…!!
My Photo archive. on Flickr!!
↑I am the photograph taken until now.
Please have a look…!!

僕が今まで撮った写真です。是非ご覧ください。



-Friends-
ONO YUKI
晋作の新作

以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
その他のジャンル