アリガトウ

前にある人の手紙にあったそれを僕はよく思い出します。

   『 「ありがとう」 とは、有り難う、有ることが難しい、と書きます。 』



普段の生活の中で、ほんとによく、ふと思い出すんです。

有り難い。
有る事が難しい。
そればっかり考えてました。
そしたらね、いつも何気なく言う、「ありがとう」って言葉にすごく気持ちがこめられるんですよね。







ちゃんと調べたわけでもないので正しい言葉の意味は知らないんですけど、
なんとなく自分で勝手に解釈しました。

「有り難い」って言葉は、「有り得ない」って言葉にすげー近い意味。
それはとてもしっくり、ぴったりはまる。

そう思うと、例えば、

味噌汁と納豆の朝ごはんを食べられることも、
天気がよくてとても気持ちのいい日をすごせることも、
ゆっくり風呂につかれることも、
大好きな友達や、大好きな恋人がいてくれることも、
健康なことも、
笑っていられることも、泣けることも、
この世界に生まれて、今、生きていることも、

全部、ありがたい。



この世界に生まれた時点で、すべてのいのちは、ありがたいんだ。
僕や、あなたのまわりで起きている、すべてのことが、ありがたいんだ。
いいことも、悪いことも一切関係なく、すべて。

例えば、僕が風邪をこじらせて寝込んでしまったとします。
例えば、僕がタバコを買いに外にでて、車にはねられたとします。
それも、言葉の意味だけを考えると、「有り難い」ってのに当てはまる。
そこら辺まで一度フラットにして、ただその言葉の意味を考えるとさ。

宝くじが大当たりするのも1番違いではずれるのもどっちもいっしょ。


いいとか悪いとか関係なくさ。
そう思うと、やっぱり「有り得ない」って言葉に近い言葉に思える。

「この前スクーターに乗ってたら横から車が飛び出してきて事故ってさ・・・、
ありえねーよなー。」

とかってやつ。
このありえねー、使い方が好ましいかどうかは置いといて・・・、、。
これにすごく近い。




 そう考えた後で、たくさんの“感謝”の気持ちを込めて、その言葉を発する。
 そしたらなんかさ、今までよりも心からの感謝を込められた気がするんですよねー。

 まわりで当たり前のように起きる、ほんとは有り得ないような、すげーありがたいこと。
 それを当たり前じゃないんだよなーって気づける気がします。
 なんか全てがありがたく感じるというか、気づくというか。


         そんな、日本の言葉。
                   
                           『 あ り が と う 』 って言葉。
by room0126 | 2007-04-28 09:10 | Writing
<< ネジ にっき。 >>



Welcome! Thankyou for coming!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
Photo Diary
Writing
Link…!!
My Photo archive. on Flickr!!
↑I am the photograph taken until now.
Please have a look…!!

僕が今まで撮った写真です。是非ご覧ください。



-Friends-
ONO YUKI
晋作の新作

以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
その他のジャンル