東京文化会館
c0057746_1963958.jpg



























c0057746_1972856.jpg


























c0057746_1974446.jpg






“建築”のカテゴリを増やしました。
資料的な写真というより少しスナップ的な感じで載せていきます。
ぼちぼち、不定期ですが、更新さしてもらいもらいます。
建築に興味のある方も無い方も、どうぞゆっくりご覧下さいませ~。



第1回目は、僕の大好きな建築家。
前川國男大先生設計の「東京文化会館」。

 ◇東京都台東区上野公園にあるホール。
   上野恩賜公園の一角に1961年4月に開館。
   1961年日本建築学会賞作品賞。
   本格的なクラシック音楽のホールとしては日本最初のものといえる。

東京文化会館ホームページ


この前川先生、建築を学ぶ人なら誰もが知ってる20世紀の世界の3大巨匠、パリのル・コルビュジェのもとで直接建築を学んだんだとか・・・!
その後日本の近代建築の確立に巨大な足跡を残した建築家・前川國男。
彼自身も、紛れもなく日本の建築会の巨匠であります。
本なんかで見る、彼の人柄や生き様なんかもすげーかっこいいんすよねぇ。

前川國男・弟子たちは語る









前川さんは「東京文化会館」もそうですが、僕の地元熊本の美術館や県立劇場なんかも設計してます。
その、「熊本県立美術館」。
何を隠そう、僕の好きな建築ベスト3に軽く入るような素敵な建築なんです・・・!

目の前におっきな芝生の公園がある赤いレンガの建築で、このレンガと夏の緑のコントラストがたまりません・・・!
天気のいい日に美術館を見た後に芝生で遊んでごろごろ昼寝・・・!
僕にもしいつか子供ができたら、それを絶対やるんです。笑

いつか、熊本県立美術館のほうの写真も載せたいですね。
お楽しみに。

熊本県立美術館ホームページ
by room0126 | 2007-05-10 19:34 | Photo Diary
<< 国立代々木競技場 お気に入り >>



Welcome! Thankyou for coming!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
Photo Diary
Writing
Link…!!
My Photo archive. on Flickr!!
↑I am the photograph taken until now.
Please have a look…!!

僕が今まで撮った写真です。是非ご覧ください。



-Friends-
ONO YUKI
晋作の新作

以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
その他のジャンル