Life is...


僕は今、映画を見ている。
これは少し変わった映画で、撮影と上映が同時進行で進められるというもの。



監督は、僕。
主役も、他ならぬ自分自身。
そして僕はその、ただ一人の観客でもある。


あなたも今、映画を見ている。

主役は言うまでもなくあなた自身。
監督、脚本もそう。
その映画のストーリーを進めながら、それを見ているのだ。 






それぞれがストーリーを思い描き、流れる。
この世に生れ落ちたその時から、カメラは廻り始める。
そして、廻り続ける。

それぞれの物語が、一瞬たりとも止まることなく、流れる。



僕の大好きな友人がいる。
その友人は僕の映画の出演者。
高校時代の同級生ってことで登場する。

もちろん、その友人も彼自身のストーリーを生きている。
彼の映画の高校時代の頃に、僕が登場するわけだ。

彼と僕のそれぞれの映画が繋がる。
物語が交わる。
リンクする。
それを辿っていくと、どこへでもいける。
過去も未来も、どこだろうと。
全ては繋がっているのだから。


例えば僕が、ある晴れた日に自転車でスーパーへ行く途中に人とすれ違う。
その人にももちろん、1つの物語があるわけだ。
道を歩いている老人にも。
近所の公園から遊んでいる声がするその子供達にも、それぞれ。

それぞれの映画の、一国の大統領も通行人も含め、全ての登場人物にそれぞれの映画がある。
そう。この全世界に在る、いのちの数だけのストーリーがあるのだ。
今、この時のシーンは今この世に生きている人の数だけある。

そして、全てのストーリーが交わったり、繋がったりしながら、今現在の、あなたが息を吸ったこの瞬間にも、それぞれの物語が流れている。
今、クライマックスの映画もあれば、その幕を閉じるもの、今まさに始まるもの。
今現在だけでなく、これはずっとずっと昔から、そしてこの先、その先まで、途切れることなく、ずっと、繋がっている。


僕のアパートのトイレに貼ってあるポスター。
チェ・ゲバラ。
彼も彼のストーリーを生きた。
そして今、2007年の僕のストーリーの中に、偉大なる革命家としてそのストーリーが登場している。
彼のように、未来にまで語り継がれ、残ってゆくストーリーもいくつかある。

今あなたの部屋にある本やレコード、CD。
それらもそれぞれのストーリーの産物。

ほんとうに、人の数だけの物語が存在し、この世界が流れていく。
交わったり、交わらなかったりしながら時間という流れに乗り、それぞれ進んでゆく。


この、1つ1つのストーリー。
1人1人の物語を全部ひっくるめたものが、この世界のどでかいストーリーであり、これが一時も止まらず、廻り続けているのだ。
いうなれば、この世界は、地球規模の一大映画祭であり、それ自体が1つの映画であるのだ。
今、現在のノミネート作品は65億本。
過去も未来も含めるとそれは壮大なストーリー。
それをも含めたそれが、この地球の1本のロングムービー。






さて、これだけの映画が創られているわけだが、僕やあなたはそれをどう撮るか。
ただ1度きりのそれをどう。

どうしようもないことも少しはあるけれど、
それ以外のほとんどは思い通り。
そう創ればいいのだから。

しかしそれは、主人公が、演者である自分自身が心のそこからそう信じる、ということが不可欠である。
そして、ただ1人の観客、つまり、自分で自分を見ているわけだけれど、
その観客である自分を納得させて、信じさせることができて始めて、それは実現するのだ。

あとは、監督の腕次第。














夏の始まり頃。
22回目。
日本は、愛知。
1人暮らしのアパートの部屋、窓を開け網戸を張り、風が入る。
音楽もかけず、とても静か。
聞こえるのはひどく耳障りな冷蔵庫のぶーんという低い音。

2007年、6月16日の夜22時頃。
スーパーで1週間分の買い物をして部屋に戻ってきたところ。
タクヤという名前の僕は、パソコンに向かい、文章を書いている。

今、僕の映画は、そんなシーン。



























誰にも見せることの無い映画。
シングルシート。
観客がただ一人のその映画。
己以外の評価などは必要なく、意味も無い。

映写機もスクリーンも、在るようで無く、しかし、確かに映し出され、僕はそれを見ている。
誰にも触れられることのない1本のフィルム。
幻のようでもあり、 「今、現在、ここに」 しかない。




       現在進行形のそれ。

                          人はそれを、 「人生」 とも呼ぶ。


 




  
by room0126 | 2007-06-16 22:33 | Writing
<< あの夜のうた 小さなミドリ >>



Welcome! Thankyou for coming!!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Photo Diary
Writing
Link…!!
My Photo archive. on Flickr!!
↑I am the photograph taken until now.
Please have a look…!!

僕が今まで撮った写真です。是非ご覧ください。



-Friends-
ONO YUKI
晋作の新作

以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
その他のジャンル