みなとみらい線 新高島駅
c0057746_272493.jpg




c0057746_2263160.jpg

c0057746_2264272.jpg




 ◇地下鉄・新高島駅
  竣工:2004年(平成16年)
  構造:RC造,一部S造 地上1階地下5階
  設計:山下昌彦+UG都市建築+鉄道建設・運輸施設整備支援機構鉄道建設本部
      東京支社






デザインモチーフは「海」。ホーム階は深海、コンコース階は浅海をイメージ。
この駅の最大の特徴は天井高7メートルのホーム階。
頭上に既存市街地がなく工法上有利だったとはいえ、これだけの開放感を地下駅で実現させたことは国内では極めて例が少ない。
この駅は、みなとみらい線で唯一「相対式」ホームが採用されている。

みなとみらい線公式ウェブサイト






横浜にある地下鉄の駅です。
長ーいエスカレーターで地下へ潜っていくと、天井の高ーいホームにたどり着きます。
深海をイメージしてつくられているそうですが、んー・・、どうでしょう。笑
けど、写真ではわかりにくいんですが、ほんと広くて開放感があります。
従来の地下鉄のイメージと一味違った感じです。
高速エスカレーターでどんどん潜ってった末にこの広い地下空間に出たときはちょっと気持ちよかったです。
なんか未来的な、地下都市のようなイメージが湧いてきます。

いやーしかし、なぜか人っ子1人いませんでした。笑
でもそのおかげで物凄く静かで、シーンとしてて、この広い空間に僕1人だけいて、
なんか気持ちよかったですよ。




c0057746_2265593.jpg

[PR]
by room0126 | 2007-07-15 02:39 | Photo Diary
<< みなとみらい線 みなとみらい駅 All is vanity. >>



Welcome! Thankyou for coming!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
Photo Diary
Writing
Link…!!
My Photo archive. on Flickr!!
↑I am the photograph taken until now.
Please have a look…!!

僕が今まで撮った写真です。是非ご覧ください。



-Friends-
ONO YUKI
晋作の新作

以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
その他のジャンル