みなとみらい線 馬車道駅
c0057746_4195535.jpg






 ◇地下鉄・馬車道駅
  竣工:2004年(平成16年)
  構造:RC造,一部S造 地上1階地下3階
  設計:内藤廣建築設計事務所+鉄道建設・運輸施設整備支援機構鉄道建設本部
      東京支社


歴史的建造物が比較的残っている馬車道の真下に建設された駅。
他の駅と同様、建築家が呼ばれた時点では既にドーム空間も吹き抜けの配置も何もかも決まっており、基本的に彼らにはディテールのデザインが求められていた。

この馬車道駅、まず目に飛び込んでくるのは、内壁の煉瓦。
これについては、建築家・内藤廣が雑誌、「新建築」の中で語っている。
『映画「フェリーニのローマ」の冒頭、何かの地下工事がローマの遺跡に行き当たる場面があるが、それにつながるイメージがあった。そのためには、しっかりとした壁がなければならず、コンクリートの外殻の内側に、貼りものでない量感のある無垢のレンガを積んだ。』

もう一つ注目される点として、駅の真上に建っていた横浜銀行旧本店から金庫扉や壁画を譲り受け、吹き抜けに取り付けている。
土地の記憶を忘れさせないように配慮されている。


c0057746_4213648.jpg
c0057746_420378.jpg


みなとみらい線公式ウェブサイト

内藤廣建築設計事務所








みなとみらい線、馬車道駅です。
なんといってもこのレンガ。みなとみらい線の他の駅に見られる近未来的な印象とは一味違います。この馬車道という土地性からそうなっているようです。
そしてこのドーム。この横浜の地面の下で、ローマの風を少し、感じました。
地下鉄の駅というと、近未来的なイメージがぱっと浮かびますけど、こんな感じもなかなかにいいですね。好きです。


c0057746_4214867.jpg
by room0126 | 2007-07-15 04:53 | Photo Diary
<< みなとみらい線 元町・中華街駅 みなとみらい線 みなとみらい駅 >>



Welcome! Thankyou for coming!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
Photo Diary
Writing
Link…!!
My Photo archive. on Flickr!!
↑I am the photograph taken until now.
Please have a look…!!

僕が今まで撮った写真です。是非ご覧ください。



-Friends-
ONO YUKI
晋作の新作

以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
その他のジャンル