豊田市美術館

c0057746_165935100.jpg






 ◇豊田市美術館
   谷口吉生 / 谷口建築設計研究所による設計。

   開館 : 1995年11月
   構造 : 鉄筋コンクリート造 (一部鉄骨造)
   階数 : 地上3階地下2階
   建築面積 : 6,804.25m2
   延床面積 : 11,120.75m2

c0057746_174170.jpg



豊田市美術館ホームページ

豊田市美術館(とよたしびじゅつかん、Toyota Municipal Museum of Art)
愛知県豊田市にある公立美術館。1995年に開館。
市街地の中心部に近く、かつて挙母城のあった高台の一角に建設されており、
建築家・谷口吉生の傑作として名高い。

20世紀美術とデザインの収蔵、現代美術の意欲的な企画展で全国的に知られ、また漆芸で高名な作家・高橋節郎の作品を収蔵する高橋節郎館を併設している。


建物は、シンプルな形態のモダニズム建築で、展示や鑑賞や収蔵品の管理に対する配慮の行き届いた機能的な建築である。また、展示室から別の展示室がわずかに見えたり順路の途中の廊下から豊田市の眺望が開けるなど、意外性や面白さも併せ持っている。

建物は地形の傾斜にあわせて1階部分も2階部分も地面に接している。1階部分は芝生の広場に面したエントランスで、2階部分のレベルは広大な人工池に面し、アメリカ製の緑色の特殊鋼板や白いガラスをもちいている美術館本体や高橋節郎館など回廊状に連なった四角い建築群が水面によく映えている。池の対岸には彫刻の散歩道や茶室、復元された七州城の櫓がある。

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~




c0057746_17134134.jpg



c0057746_17233616.jpg



c0057746_172322100.jpg



豊田市美術館、ちょっと前に行ってきました。
僕は谷口吉生さんの作品を見に行ったことがなかったのでここが初体験です。
以前載せたダニエル・ビュレンの作品はここにあります。

この建築、個人的な感想ですが、・・好きですね~。
気持ちがいいです。
非常にシンプルで、スッキリとした印象を受けました。

それと、この建物、内外を含めて全体的に、“直線”をかなり意識させられました。
静かで優しく、そして理論と確信に満ちた、楽しい建築でした。

恥ずかしながら勉強不足で、谷口吉生さんのことはほとんど知りませんでしたが、
他の作品も見に行きたくなりました。ん~よかったです。
by room0126 | 2007-09-02 17:59 | Photo Diary
<< 10000 × 450 × 450 シルエット >>



Welcome! Thankyou for coming!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
Photo Diary
Writing
Link…!!
My Photo archive. on Flickr!!
↑I am the photograph taken until now.
Please have a look…!!

僕が今まで撮った写真です。是非ご覧ください。



-Friends-
ONO YUKI
晋作の新作

以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
その他のジャンル