2013年 05月 19日 ( 1 )
19.May.2013
c0057746_19115362.jpg

もう一度練習。
なんとなくいけそうな感じ。
いざ本番の墨付け。


c0057746_1912796.jpg


片方を加工したら相手の方にそのカタチを移します。
だから先にやる方はちょっとぐらいずれても問題ないんです。
相手をその通りにやればいいから。

僕らはこういった印を書いたりすることを、墨付けといいます。
昔の職人が墨ツボってやつに墨を入れて、
竹でつくった墨さしと呼ばれるもので印をつけていたことからこう呼ばれます。

ここでは鉛筆やシャーペンじゃ線が太すぎるので、小刀で墨付け。
研いである刃物の先は鋭利で、その太さはゼロに限りなく近いです。
だから当然線も細い。
それに線が溝になっているので、
後から鋸を入れたりするときにガイドになります。

そんなわけで、ここ一番の加工には鉛筆は使いません。

c0057746_19121530.jpg

んで仮組み。
試しに組んでみながら、
あたって入らないところなんかを少しずつ削ったりして調整します。
もちろん削りすぎたら組んだ時にそこに隙間が出来ちゃいます。
神経使います。

箱をつくるので、この加工が4箇所あります。
慣れないと、なかなか気が遠くなります…。笑

ところで今回加工は手鋸と鑿でやってますが、
肝心なトコの写真を撮ってませんでしたね…。夢中だったもんで…。笑
by room0126 | 2013-05-19 19:27 | Photo Diary



Welcome! Thankyou for coming!!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
Photo Diary
Writing
Link…!!
My Photo archive. on Flickr!!
↑I am the photograph taken until now.
Please have a look…!!

僕が今まで撮った写真です。是非ご覧ください。



-Friends-
ONO YUKI
晋作の新作

以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
その他のジャンル