カテゴリ:Photo Diary( 735 )
28.October.2012
c0057746_13113066.jpg
c0057746_1311449.jpg


友人が、とある学校からもらってきたという古いスツールのリペア。

味を残しつつもう少しキレイにということだったので、
全体をクリーニング後、WAX仕上げ。

ついでにほぞの糊が切れてカタカタなってたので
一度ばらして新たにのりうち、組み直し。

古い家具の修理は面白いです。
by room0126 | 2012-10-28 13:21 | Photo Diary
17.October.2012
c0057746_21381242.jpg


Original work table.

Size(rough) : W 1780 D 930  H 810
The kind of wood : SPF
Finish : Aging


作業台、ほんとは欲しいのがあるんですけど、
高くて手が出ないので取り合えず自分でつくりました。

材料はホームセンターで買ってきたSPF、天板はコンパネです。
材料費、安いです。笑
by room0126 | 2012-10-17 21:43 | Photo Diary
14.October.2012
今年に入ってから、冬の終わり頃だったかなあ、
ずっと念願だった自分の作業場を借りることにしました。

かなり小さくて古いところなんですけど、気に入ってます。


今、月~土曜日は勤め先の木工所で朝から晩まで仕事をもらってます。

なので自分の作業場にいけるのは日曜日だけです。

そう考えると家賃が勿体無い気もしますが、
それでも僕にとって自分の作業場があるというのはすごく価値のあることです。

今は、凄くペースが遅いんですけど、
作業場づくりを少しずつ進めています。

そんなわけで最近は、
月~土は職場で、日曜は自分の作業場って生活が続いてます。

なかなか楽しいですよ。



A certain Sunday.
-とある日曜日-



by room0126 | 2012-10-14 11:15 | Photo Diary
6.October.2012
c0057746_1538481.jpg


『THE FEEL OF MATERIAL OF THIS WORLD』
TAKUYA MIZUKAMI's PHOTO GRAPH

These pictures were taken during 2010 from2007.
The beautiful world which existed certainly right in front of me.
But that means that it won't exist any more at the same time.
We live through such miracle.

Thank you very much.


『この世界の質感』

私の目の前に確かに存在した、美しい世界。
しかしそれは同時に、もう存在しないということを意味する。
私たちは、そのような奇跡を生きている。

これらの写真は2007年~2010年までの間に撮ったものです。
場所は愛知・東京・静岡・熊本。



Check it...!!!
『THE FEEL OF MATERIAL OF THIS WORLD』
TAKUYA MIZUKAMI's PHOTO GRAPH

by room0126 | 2012-10-06 15:40 | Photo Diary
6.January.2012
c0057746_0414449.jpg
c0057746_0415045.jpg
c0057746_042194.jpg
c0057746_0421593.jpg
c0057746_0423338.jpg
c0057746_0424078.jpg
c0057746_042492.jpg

散歩がてら新しいデジカメ、GRdigitalⅣのテスト撮影。
2011.12.30 家の近所、江津湖にて。
by room0126 | 2012-01-06 00:47 | Photo Diary
6.January.2012
c0057746_13083.jpg

少々マニアックですが・・・。

追入鑿(おいいれのみ)、10本組み+底さらえ1本。

10本組の追入鑿は最も基本的な鑿。
東京の下町にある知る人ぞ知る名店、井上刃物店にて購入。

静岡で大変お世話になった親方に教えていただいた刃物屋​さんです。
ここは間違いない“ホンモノ”しか扱ってません。
切れる刃物を探している方、ぜひ一度行ってみてください​。

井上刃物店 東京都墨田区立川3丁目17-8


底さらえは、ホゾ穴の底の欠き出し、仕上げに使う鑿で
長崎、大工道具の曼陀羅屋にてネットで購入。
店主さんはご自身も木工歴30年以上の職人さん。
こちらも質の高い道具が揃ってます。

曼陀羅屋
http://www2.odn.ne.jp/mandaraya/index.html




c0057746_140390.jpg

明日からの仕事に備え、初研ぎ。
今回は普段はそんなにやらない、“裏押し”から。

写真が、鑿の“裏”です。
この裏を、完全なる平面に仕上げます。

c0057746_1433682.jpg
c0057746_1434417.jpg

ベテランの職人さんに聞くと、
皆、口を揃えて「裏が大事だ。」と言います。
「鑿は裏で切らすものだ。」と。

僕には正直、なぜそうなのかがいまいち理解できてないんですが、
先生方が皆そうおっしゃるのでそうなんでしょう。


c0057746_1494055.jpg

そして表。
研いでるとこの写真を撮り忘れたので、詳しい話はまた機会があれば…。笑


c0057746_1515796.jpg

研ぎあがった刃先に軽く触れると、
その感触で切れるかどうかが大体わかります。

このまま指をスッと切ってみたい衝動に駆られるが、
血だらけになったら困るので、何とか思いとどまる…。

でも、ホント切ってみたくなるんですよね・・・。
ゾクッとします。
何ともたまらない感覚です。


今できるベストの研ぎが出来ました。

けどまだまだ納得の仕上がりとはいきませんね。
刃物の研ぎ、物凄く深い世界です。

精進します。
by room0126 | 2012-01-06 00:40 | Photo Diary
6.January.2012
c0057746_0275787.jpg

先日、写真をプリントに出してみました。
ずっとやってみたかったんですが、ようやくです。

これがなかなかいい仕上がり…!
写真のサイズは四つ切(254mm×254mm程度)、結構大き目です。


そういえば職場の木工所で余った材料があったので、
それでフレームつくって額装することにしました。



c0057746_028680.jpg

フレームはこれでいきます。

写真はズバッと切った断面です。
なかなか面白いでしょう?

ただいま合間見ながら、ぼちぼちつくってます…!
by room0126 | 2012-01-06 00:37 | Photo Diary
6.January.2012
c0057746_0152289.jpg

今年は久々に、正月らしい正月を過ごしました。




c0057746_0153143.jpg
c0057746_0185177.jpg

もちろん馬刺しで。




いやーしかし、だらだらし過ぎました。
明日からまた仕事です。
by room0126 | 2012-01-06 00:22 | Photo Diary
6.January.2012
c0057746_041010.jpg

遅ればせながら…、

明けまして、おめでとうございます…!
今年もよろしくお願いします!

2012年、皆様、健康で。
by room0126 | 2012-01-06 00:10 | Photo Diary
18.December.2011
c0057746_22312657.jpg


どうもご無沙汰してます。

今タイトルに日にちを入れてびっくり。
もう12月18日ですか…!
いやー、早すぎる。


GRdigital Ⅳ
僕がずっと使ってるデジカメの後継機です。

実物を見たかったんで、ちょうど通りかかった電気屋でかるくチェック。
…のつもりが、買っちゃいました。笑


てかあれ、店頭に価格が書いてないんですよねー。
値札にうっすらと定価が書いてあって、その上に、「さらにお値引きいたします。」ってかいてあるんすよ…。笑


僕 : 「すいません、これいくらですか?」

店員 : 「えぇと、一応79800円(定価)なんですが、んー、お客様、おいくらぐらいだったら即決していただけますか?」

僕 : 「(え!いくらなの!なにこのシステム。んー、6万ぐらいだったら買うかな…。) んー・・・・・、いくらってゆーか、価格どっとこむで見たらすごく安かったんですよねー…。」

店 : 「あー、なるほど。んー、正直価格どっとこむまでは厳しいですが、頑張って見ます。いくらでお出しできるか、確認してきますね!」

- 待つこと数分 -

店 : 「お待たせしました。お客様、ちなみに価格どっとこむではおいくらぐらいでした?」

僕 : 「6万きるぐらいでしたね。」

店 : 「それぐらいですよね。やはりそこまでは厳しいんですが、ずばり、6万円ジャストでどうでしょう。(小声。)」

僕 : 「ください!」

店 : 「ありがとうございます。それでは今お持ちしますね。」

ほんで別の店員さんに持ってきてもらうよう頼んで、その間世間話。

待つこと数分。

店B : 「在庫がないです…。

店A : 「え!ほんとですか!えー…。

店A : 「お客様、す、スミマセン・・・今売り切れで…。遅くとも1週間ほどで入るんですが…。」

僕 : 「(ないんかい!えー…!)あー、いいですよ、それで。(にっこり)」

ってことで少々じらされて、今日とりに行ってきました。

しかしあれですね、
最初に「いくらだったら買いますか?」って聞かれて、「7万ぐらいだったら買いたいんですけど。」って言ったら7万になったんですかねー…?

思ってたより安かったからいいけど、ちょっと気になりました。

ちなみにプラス3000円で5年保障…!まじすか。
買いですわ。


いやーしかし、早く撮りまくりたいですね。
ここしばらく暇がなくて、全然写真撮れてません…。

このカメラ見た目は元のやつとあんまり変わらないんですけど、
中身はちょっと触ってみた感じ、だいぶ変わってます。
楽しみですねー。

さて、普段は一切読まない説明書を読み倒します…。笑
by room0126 | 2011-12-18 22:34 | Photo Diary



Welcome! Thankyou for coming!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
Photo Diary
Writing
Link…!!
My Photo archive. on Flickr!!
↑I am the photograph taken until now.
Please have a look…!!

僕が今まで撮った写真です。是非ご覧ください。



-Friends-
ONO YUKI
晋作の新作

以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
その他のジャンル