<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
27.March.2011
c0057746_19221025.jpg

今日は町田市立国際版画博物館
「美しいリトグラフの世界 〔-19世紀フランスを中心に〕」を鑑賞。
フランスの古いリトグラフにやられてきました。
細〜い線で描かれた超繊細な絵は、ほんとたまりません。
やってみたいですね〜。

その後、カレッタ汐留内の「アド・ミュージアム東京」にて開催中の
「クリエーティブ トップ ナウ展」
「スチューデント クリエーティブ-学生広告賞展」へ。

色んな広告のポスターやら映像やらの展示。
トータルちょっと微妙だったんですけど、
でも、日本の古い(江戸・明治あたり)広告が超きれいだし、かっこよかったです。
あとは海外(欧米)の広告というか、プロジェクト(?)の発想そのものが興味深かったです。
しかし、伝えることってほんと難しいですよね〜。
マジで想ってないとつたわんないですよね。


その後、熊本の専門学校の同級生I(2日前に飲んだ)とFさんとで、
有楽町の「馬かばい」へ。
Fさんとは卒業して以来、およそ6年ぶり。
Fさん現在34歳。もうすぐ2人目のお子さんが生まれるそうです。
おめでとうございます。
しかし、全然変わってないです。
以前のクラスメイトに電話しまくり、当時のアイドルが結婚したと聞き、ショックをうけてました。
足元もフラフラだし、ただの酔っ払いです…。笑

いやいや、美味しい熊本料理ご馳走様でした。
有り難うございます…!
by room0126 | 2011-03-27 23:12 | Photo Diary
26.March.2011
c0057746_19291658.jpg

今日は自転車で、東京都現代美術館へ。

「田窪恭治展 風景芸術」
「MOTアニュアル2011 Nearest Faraway|世界の深さのはかり方」
「MOTコレクション クロニクル 1947-1963 | アンデパンダンの時代」
が現在開催中。

なかなかボリュームありました。

まず田窪恭二展
個人的に面白かったのは、素材の使い方とその表現手法。
自分の仕事に使えそうです。
かなり参考になりました。

以前から気になってたコルテン鋼が床に使ってありました。
色、質感、いいです。
是非僕も使ってみたいですね。

あと鉛と石膏の質感もかなりツボでした。
いいヒントいただきました。

そして世界の深さのはかり方
正直、発想はそんなに新鮮味は感じません。
自分でも思い付きそうです。
ただ、それを実際にかたちにするのが凄い。
細かい作業を数えきれないほど積み重ね、発想を実現する。
その実行力と、スタミナは圧巻。
それを実現できる環境ってのもいいですね。
全体を通して、好きな感じでした。
面白いです。


アンデパンダンの時代
これは、個人的にあんまり興味が沸かなかったんですが、でも、2点程面白い作品がありました。
見せ方なんかも勉強になりました。
いや〜、いい刺激になりました。


てかここの建築、超カッコいいです…!
凄いです。
あと、中に入ってるレストラン「content」、かなり洒落てました。
ちょっと悔しいぐらい…。笑
一見の価値有り!

その後、人形町のBROZERSでチーズバーガーを買って帰宅。
by room0126 | 2011-03-26 20:49 | Photo Diary
25.March.2011
静岡での生活を終え、昨日から東京へ来ています。
一週間ほどしたら、地元熊本に帰ります。

今日は昼頃に、池袋にある自由学園明日館へ。
近代建築の三大巨匠の一人フランク・ロイド・ライトと、その弟子、遠藤新による共同設計。
実物を目の前にすると、なかなかテンション上がりました。
ライト色バリバリです。
同じくライト設計の帝国ホテルは石のイメージですが、自由学園は木のイメージ。

空間の構成や、設計者のオリジナリティは非常に印象的で面白いです。
が、細かい造りを見ると、ちょっと荒いなあという印象。

オリジナルの家具は、今の僕が見る限りでは、正直全然カッコ良くないです…。
野暮ったいですね。

同じ敷地内にあるJMショップに置いてあったポストカードがカッコよかったです。
ライトの平面幾何学が好きです。

なんというか、ライト手法にはなんとなく共感できます。
ライトとコルビュジエだったら、ライトの方が真似できそうな気がします。
どちらかといえば、ですよ…。笑

JMショップで販売しているクッキーが買いたかったんですが、人気で売切れ。残念。


その後、目黒の東京都庭園美術館へ。
開催中の、20世紀のポスター[タイポグラフィー]展を見てきました。
これ、よかったです。
お客も想像以上に多かったです。
ちょっとびっくりするぐらい。
平日なのに。

画面の余白、配色、水平・垂直、文字の書体や配列など、気持ちいいです。
僕、平面的なデザインが得意というか、好きなんですよね〜。

あと、ここの庭。
隅々まで手入れが行き届いてて、素晴らしくきれいです。
研ぎ澄まされてます。さいこーです。

その後、以前の職場のインテリアショップへ。
皆、相変わらず。

福島出身で、最近結婚した奥さんは宮城出身という元上司がいます。
地震のニュースを見て、心配していたんですが、家族は無事とのこと。

青森出身の男の子もいるんですが、家族や、直接の友人は無事とのこと。

ただ、やはり地元は厳しい状況らしいです。
しかし、家族や友人が無事でなにより。

そして夜。
地元熊本の専門学校の同級生Iと亀戸のホルモン屋。

彼は僕と同じ、愛知の自動車工場時代を経験してます。
ま〜、あれを共感できる人間は他にいませんね。
僕はその後東京で暮らしましたが、彼も今東京です。
ほんで最近なかなかいい仕事に巡り合ったようで、調子乗ってます。笑
いいですね〜。
しかしこの亀戸のホルモン屋、無茶苦茶旨かった…!
I、ご馳走様です。有り難う。


てかこれ今、IPadで書いてんすけど、むっちゃ時間かかる。
コピペとか超めんどくさいです。
写真の載せ方もわからんっす。
まーそりゃパソコンと比べちゃあれですけどね〜。

でも、写真の持ち運びとか、地図、ネット、スケジュールなど、色々便利ですよ〜。


ってことで、たまにはブログらしいブログで。笑
by room0126 | 2011-03-26 02:15 | Photo Diary
25.March.2011
どれだけ探しても、言葉が見つかりません。

あまりの現実を前に、
TVを見ているだけで気力が奪われてしまいそうです。


僕らが責任をもって果たさなければならないこと、
与えられた重大な務めは、「受け止め、全力で生きる」ということだと思います。

言葉を並べれば並べるほど、無力感に押し潰されてしまいそうですが…、
多くの人々が、仲間を想い、無事を祈っています。

皆さんに一日でも早く、平穏な日々が戻ることを祈ります。
by room0126 | 2011-03-25 00:04 | Photo Diary
1.March.2011
c0057746_20454913.jpg

INSPIRATIONS(TBHR HP)

明日発売ですが、タワレコから「予約の商品、入荷しましたよ。」との連絡。うれしー。
今聴いてます。いいです…!


INSPIRATIONS(Amazon.co.jp)
by room0126 | 2011-03-01 20:59 | Photo Diary



Welcome! Thankyou for coming!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
Photo Diary
Writing
Link…!!
My Photo archive. on Flickr!!
↑I am the photograph taken until now.
Please have a look…!!

僕が今まで撮った写真です。是非ご覧ください。



-Friends-
ONO YUKI
晋作の新作

以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
その他のジャンル