<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
11.October.2011
c0057746_214533100.jpg

写真18点載っけました。

過去に撮った写真を載せてきましたが、次回で一区切りつけます。
by room0126 | 2011-10-11 21:47 | Photo Diary
10.October.2011
c0057746_21252086.jpg


32 pictures were uploaded.
Please check it…!!

by room0126 | 2011-10-10 21:25 | Photo Diary
10.October.2011
c0057746_19165030.jpg
c0057746_19171698.jpg
c0057746_19173170.jpg
c0057746_19174546.jpg
c0057746_19175672.jpg
c0057746_1918574.jpg

今朝は川沿いを散歩。

一番下の写真、芝生のところは下江津湖公園。
この時後ろに池があって、
そこでおじさんが三脚立てて、鳥のシャッターチャンスを狙ってました。

おじさんはその待ってる間に、オカリナで“小さな木の実”を吹いてました。
背後から不意にそれが聞こえてきて、なかなか朗らかな気分。

その向こうでは自転車にふらふらしながら乗る小さな女の子を暖かく見守るパパがいたりして、緩やかな時間が流れてました。


c0057746_1929311.jpg

にゃー。
by room0126 | 2011-10-10 19:30 | Photo Diary
9.October.2011
c0057746_2284357.jpg
c0057746_229897.jpg
c0057746_2291563.jpg

田んぼの写真が撮りたくて、朝から2時間程自転車でうろうろ。
夏の青もいいけど、この時期の田んぼは最高にきれいだと思う。

みんな今日稲刈り初めてました。
何とか間に合った。

有意義な朝でした。
by room0126 | 2011-10-09 22:20 | Photo Diary
9.October.2011
“熊本弁”をウィキペディアで発見。
面白い。

そういえば前から思ってましたが、
標準語って敬語とタメ口の間がなくて不便だと思います。

一度東京の人にその話をしてみましたが、
うまく伝えられず、理解してもらえませんでした。

けど同郷の人に話すと、
「あーわかるわかる!困るよね!」と速攻伝わりました。

例えば標準語で、
「〇〇さんがおっしゃってたよ。」

これを熊本弁だと、
「〇〇さんが言よらしたよ。」

ついでに関西弁だと、
「〇〇さんが言うてはったで。」 でしょうか・・・?

これを普段の会話の中で使う時に、標準語だとなんと言うか、堅すぎちゃいます。

〇〇さんが仕事のお客さんとかだったらいいんですけど、
かなり近しいけど目上の人とかだと、ちょっと違和感あります。

かと言って、
「〇〇さんが言ってたよ。」だと失礼だし・・・。
その間がないんですよね。

上に挙げた熊本、関西弁だと、その間になります。

例えば熊本弁だと、丁寧な順に、

「おっしゃってたよ。」
「言いよらしたよ。」
「言いよったよ。」

おっしゃってたよ。は、普段の会話の中ではほとんど使いません。

これが標準語だと、
「おっしゃってたよ。」

「言ってたよ。」
の間がありません・・・・・、って書こうとしてたんですけど、今ふと思いました。

「言われてたよ。」が間に入る?

いや、でもこれもまだ堅いんです…。

つ、つまり、

標準語
4「おっしゃってた。」
3「言われてた。」
2
1「言ってた。」

熊本弁
4「おっしゃってた。」
3「言われてた。」
2「言いよらした。」
1「言いよった。」

標準語には丁寧レベル2が無くて不便なんです!


・・・・・・。

何となく書き始めたものの、
説明がグダグダで伝わらない気がしてきました・・・。笑
by room0126 | 2011-10-09 16:40 | Photo Diary
9.October.2011
c0057746_14295172.jpg


McDonald's
グランドキャニオンバーガー。

熊本限定で発売中…!

今週ラジオでずっとPRしてて、まんまと買いに行きました。
ボリュームあります。


以前静岡の友人から聞いた話で、

「静岡は色んな面で全国の平均だから、試験販売に適している。
 静岡で売れれば全国で売れる。」

ってのがありましたけど、熊本もそうなんでしょうかね…?

あとは、わさもん(新しいもの好き)が多いとか?


しかし、マックの店員の数が異常に多かった…。
厨房に十数名。
駐車場とドライブスルーにも5~6人。

そんなに必要なの?と思いましたが、
そういえばマックの前を通る時に長蛇の列ができてるのをたまに見る気がする。
そんなに混むか!ってぐらい。

マクドナルドちょっと気になります。
一回バイトしてみたいなー。
スマイルはできませんが・・・。笑
by room0126 | 2011-10-09 15:43 | Photo Diary



Welcome! Thankyou for coming!!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
Photo Diary
Writing
Link…!!
My Photo archive. on Flickr!!
↑I am the photograph taken until now.
Please have a look…!!

僕が今まで撮った写真です。是非ご覧ください。



-Friends-
ONO YUKI
晋作の新作

以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
その他のジャンル