<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
3.November.2011
c0057746_1056452.jpg


写真、45点UPしました…!

My Photo stream.

今まで撮った写真のまとめと、バックアップを兼ねてのこのFlickrへのUP作業。
今年の2月から初めて、ようやく終わりました。

撮り始めてから現在までの写真を全て確認し、これはいいなと思うものをピックアップ。
それを今の感覚で加工し直し、載せていく作業でした。

ちなみに、現在までの写真の総数は、16262枚。
その中から選んでFlickrに載せたのは420枚でした。

デジカメで、同じシーンで何度もシャッター切ったりって撮り方をするんで、
ダブってるやつなんかも結構ありますが、それでもなかなかの数でした。

思ってたより根気がいる作業で、なかなかスピードが上がりませんでしたが、
ここでやっといてよかったです。

客観的に見て、撮り始めた頃からすると大分上達してます。
撮って、どうゆう風に写るかを見て、ってのを何度も繰り替えす中で
少しずつ、でも確実に感覚的に掴めてきてます。

今は、目の前の光景を肉眼で見た時と、
それを実際に撮った時の写りとのギャップがかなり少なくなったと思う。

あと、目で見たときになんと言うか、ちょっと“光”が見えるようになってきました。


今回、自分が好きなやつを選んでく中で、
その中でも特にお気に入りのやつがでてきます。

その映りを見て、「こう撮ればいいんだな」ってのがまたわかってくるので
理想に一歩近づきます。

んでまたそれを踏まえて、「じゃあこれをこう撮ったら?」ってやって、
仕上がりを見て、「なるほどこう映るのか」ってのを繰り返しやってるうちに、
すこーしずつ、思い通りに撮れるようになってくる気がします。

他の色んなコトにもあてはまるかもしれませんが、
色んなパターンの“原因”と“結果”を見極めて、積み重ねて、精度を高めてくんですね。

これが、普段やってるときはほぼ無意識でやってたのを、
今回一旦まとめることで、意識してやるようになったので、それは大きいと思う。

また、自分が好きな対象や、構図、光だとかも改めて確認できた。
自分がどんなものが好きかを理解してないとですね。

それと、Flickrに載せとくと、人に見てもらい易いのもいいですね。
ここに載せてるんで暇なときにでも見てくださいって。


しかしあれですね、
僕の場合、いつも持ち歩けて気軽に何枚でも撮れるコンパクトデジカメじゃなかったら
ここまで続いてなかったでしょうね…。

あん時、何となく見た目で選んで買ったGRdigital
考えて見ると僕にとっては、これが相当な当たりでした。

ちなみに今見てみたら、
GRで最初に撮ったへたくそな写真の日付は2006年5月20日でした。


ってことで、なんかいまいち纏まりのない話になったような気がしますが、
FlickrへのUPはここで一区切りとします。

それとは別に、もう少しまとめの作業が残ってるので、そちらの方ももう一息…!
[PR]
by room0126 | 2011-11-03 10:56 | Photo Diary



Welcome! Thankyou for coming!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
Photo Diary
Writing
Link…!!
My Photo archive. on Flickr!!
↑I am the photograph taken until now.
Please have a look…!!

僕が今まで撮った写真です。是非ご覧ください。



-Friends-
ONO YUKI
晋作の新作

以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
その他のジャンル