<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
13.January.2013
c0057746_10501864.jpg


初めてCDを聞いたのは高一の時。
友人に教わって、早速タワレコかどっかに買いに行った。

「ブルーハーブのアルバムありますか?」

... 「こちらです。」

そういって案内されたのはブルーハーツのとこ。
どうやら大分マイナーらしい。

そんなコトもありつつようやくアルバムをゲットした僕は
家に帰り、嬉々として再生ボタンを押した。

「………なにこれ。」

その時の僕には正直言ってその良さがさっぱりわからなかった。
すすめてくれた友人に、何と感想を伝えたかは覚えていない。

しかしなけなしの金でかったCD。
他に聞くものもなく、しょうがなくそればっかり聞いた。



それが10年前。
気が付けばそれから今までずっと聞いてます。ずっと。

実家にいて専門学校に通ってる時も、
愛知の自動車工場でヒイヒイ働いてる時も、
東京の家具屋で楽しくやってる時も。

特に愛知にいた時はどっぷり聞きまくってた。
クソ田舎の巨大工場でのライン作業をやってた時。

その時色々あって、多分今までで一番参ってた時期だったけど、
彼らの音楽には心底救われた。
この前に出会っていてよかった。


初めてライブを見たのは
学生の頃、熊本のバトルステージ。
記憶が定かじゃないけど、お客はそんなに多くなかった気がする。

それから数年後、
AUTUMN BRIGHTNESS TOUR'08のファイナル、
恵比寿リキッドルーム。
この時はマジでヤバかった。
鳥肌立ちまくり、震えました。
夢かと思うほど凄かった。
伝説。

んでKAIKOO POPWAVE FESTIVAL'10。
晴海ふ頭。野外。
すげー気持ちよかったです。
非日常でした。

そして昨日、熊本ジャンゴ。
相変わらずです。
格好いいです。
信じるに値する男たちかどうかは言うまでもありません。

昨日は距離が近かった。
もうホント目の前。
ボスが汗流しながらマイク握ってます。

何か不思議な感じがしたけど、確かにそこにいました。
同じ時代、生身で生きてる。

一歩も退かないと言う彼らを、まだまだ見続けることになりそうです。

最後、ボスとグータッチ(?)しました。
最高でした。
感謝。
by room0126 | 2013-01-13 16:51 | Photo Diary
6.January.2013
c0057746_13544068.jpg
c0057746_13545480.jpg


道具の中でも刃物は特に大事なもので、
しっかり手入れしとかないといい仕事はまずできません。

我々の世界では、
切れない刃物を使っていると、恥なんです。

ということで、休みのうちに刃物の研ぎです。


砥石の上で刃物を前後させて、
鋭利な刃先を作るという極めてシンプルな作業。

理論的には、
刃物の角度を一定に保ち研ぎ続ければバッチリ仕上がるって話なんですが、
これがすんごく難しい。

やはり深い世界です。


本来、刃物はもちろん、砥石もすごく大切なもので、
人に貸したり、借りたり、なんてことはしません。

「女房貸しても砥石は貸すな。」ってのは昔の人の言葉。

しかし、そんな文化が大分廃れてきているのも事実で、
実際に僕の職場の仕事では、刃物を使う機会は大分少ないです。

そうなると、切れない刃物を使っていても、一応は仕事ができちゃったりします。


ちょうど職場の先輩がそんな人で、砥ぎもろくにできません。
その上、当たり前のように僕の鑿を使おうとするというとんだ恥知らず。

恥を恥と思ってないというか、ご存知ないようで、これが非常にたちが悪い。
そのくせ何故か偉そうで、ひとを馬鹿にした態度の彼が、僕は吐き気がするほど嫌いです。

ああ、少し話が逸れました。


いつかあの馬鹿のケツを後ろから思いっきり蹴飛ばしてやりたいです。



c0057746_1355849.jpg

さて、少々脱線しましたが、研ぎ上がりです。

なかなか切れます。
産毛ぐらいは剃れます。

c0057746_13551995.jpg

鉋も、試し削りをして終了。
僕にしては割といい感じです。

しかしまだまだですね。
ほんと、難しいです。

精進します。
by room0126 | 2013-01-06 14:37 | Photo Diary
2.January.2013
c0057746_22274598.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

みなさまどうぞ、健康で。
by room0126 | 2013-01-02 22:29 | Photo Diary



Welcome! Thankyou for coming!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
Photo Diary
Writing
Link…!!
My Photo archive. on Flickr!!
↑I am the photograph taken until now.
Please have a look…!!

僕が今まで撮った写真です。是非ご覧ください。



-Friends-
ONO YUKI
晋作の新作

以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
more...
その他のジャンル