<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
31.March.2013
c0057746_1864026.jpg


年明け頃から、気がついたら職場が怒涛の制作ラッシュ。
寝て起きて仕事して寝て。

バンバン家具やら建具つくってバンバン納品、取り付け。
僕は大体つくるほうですが、先週何つくったかも覚えてません。
... 図面どおりの寸法、材料、仕様でただただつくる。

とにかく早く、早く。
一日でも半日でも一時間でも一分でも早くつくって次にかかる。
次、次、次。
止まるな迷うな次だ次。

ひとつの小さな作業を済ませたらその次の小さな作業に移るわけですが、
その間の時間を限りなくゼロに近づけることが出来るかどうかが重要です。
今作業してる時に、頭で次の段取りをつけて、
終わった瞬間に次。
これを積み重ねて、身体を止めないのが理想。

身体は動かしながら、頭の中では次の作業の段取りがついて、
頭の方は数分時間が空くということも多々ありますが、
その時は次の次も決めて、その次ぐらいまで頭の中で確認しときます。

更にそれでも頭が空けば、
この後予定している工程でより早い方法はないか探します。

とは言っても今までやってきてるやり方で大体決まってるので、
新しいやり方はそうはありません。
それでもずっと考えてれば思いつくことがたまにある。
そしたらそれでやってみて、そのやり方がよければ次からはそれでいく。

30秒ぐらい短縮できるかもしれない。
たかが30秒?
いやいや、この小さな積み重ねこそが力の差です。
なんだってそうです。
積み重ね続ける力こそ最強です。

ああ、スミマセン、なんだか取り留めの無いハナシになっちゃいましたね。

3月も末。
どうでもいいけど早よ4月にならんかい!!!
って思ってましたが、気が付くともうそこまできてます。

そんなわけで、先週で職場が一段落つきました。
ここしばらくはなかなか良いピリピリとした緊張感がありました。

いまいち実感はないですけど、
みっちりといい時間を過ごせているんだろうと思います。

もう大分暖かくなりましたね。
4月からも楽しんでいきましょう。
by room0126 | 2013-03-31 18:07 | Photo Diary



Welcome! Thankyou for coming!!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31